アユムイマヅはバイリンガル? EXPG時代からNY留学まで経歴まとめ

タイトルのアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

2024年1月24日に配信された「Obsessed」がTikTokでバズり、注目を集めているAyumu Imazu(アユム イマズ)。

日本のアーティストにとどまらずKーPOPアーティストの間でもブームになっていましたね。

また2024年5月発売のKing&Prince新曲「moooove!!」がアユムイマズの楽曲提供であることも話題となっています。

「Obsessed」を初めて耳にした時、音楽に疎いアラフォーのワタシでも心地よい声とリズムに心を掴まれてしまいました。

作詞、作曲だけでなく振り付けも自身で手がける多才なAyumu Imazu。

気になる彼の経歴をまとめてみました!

目次

Ayumu Imazu(アユム イマズ)のプロフィール

  • 本名:今津 渉(いまづ あゆむ)
  • 生年月日:2000年5月12日
  • 出身地:大阪府
  • 所属事務所:株式会社A-Sketch.
  • 家族構成:父、母、兄

イマズアユムさんは大阪府出身の23歳。(2024年4月時点)

現在はflumpool、ONE OK ROCK、DEAN FUJIOKAなどが所属する事務所に所属しています。

家族は両親と兄の4人家族。なかなか大阪には帰れていないようですが、ご家族はライブに来てくれているようです。

Ayumu Imazu(アユム イマズ)はバイリンガル?

アユムイマズのネイティブな発音はまさに海外でも通用するバイリンガルです。

流暢な発音と言い回しから、きっと幼い頃から英語に触れて育ったのかなあと思っていました。

しかし、今回調べたところアユムイマズは大阪府出身で、特に幼少期の海外在住経験やインターナショナルスクールへの在籍は確認できませんでした。

彼の英語はProject TAROでの留学時に習得したようです。

歌が上手な人は耳も良いと聞くので、きっとアユムイマズも耳が良いのでしょう。

3年半留学したことで、英語は自然に身についたなと感じています。歌詞を考える時も英語の歌詞はスラスラと出てくる方だと思っていて、留学の経験はすごく活きていると感じています。

引用元:モデルプレス https://mdpr.jp/interview/detail/2881212

Ayumu Imazu(アユム イマズ)の経歴は?

EXPG大阪校時代

母のすすめでLDHが運営するEXPG大阪校に6歳から在籍。

ダンスの実力は当時から抜きに出ていたようでEXILEのツアーやPVにキッズダンサーとして出演していました。

のちに14歳でProject TAROの取材を受けた際に、「ダンス歴8年、ボーカル歴6年」と紹介されていたので、おそらくEXPGでボーカルレッスンも受けていたと考えられます。

Project TAROにてNY留学

NYの街並みの写真

ProjectsTAROはEXILE TRIBEとエイベックスグループが「世界で活躍するアーティストを生み出す」というテーマで2013年から始まった、デビューを前提としない育成プログラムです。

LDH主催のオーディションで選ばれたメンバーは、レッスン費や留学費用すべて事務所負担でNY留学できます。

同プロジェクトにはBE FIRSTのマナトさんやバリスティックバーイズの深堀未来、奥田力也、砂田将宏さんも参加していました。

デビューを前提としないというコンセプトのプロジェクトだけあって、参加メンバーがそれぞれ違う事務所からデビューし、活躍しているのがすごいですよね!

アユムイマズはNY留学中にアーティストの登竜門として有名なアポロシアターでステージデビューも果たしています。

14歳から3年半NYで過ごし、その後帰国。

この3年半でボーカル、ダンススキルだけでなく英語も習得したことが今の彼の音楽に大きな影響を与えていると思います。

Ayumu Imazu(アユムイマズ)のデビューは?

帰国後は日本とアメリカ両方に拠点を置き活動しています。

2019年3月からダンスパフォーマンスを交えたカバー動画をYoutubeに公開し、ブルーノマーズの「Fitness」のカバー動画が100万回再生を記録して話題になりました。

  • 2021年 8月13日 メジャーデビューシングル「Juice」リリース
  • 2022年 8月10日 1stアルバム「Pixcel」リリース

2021年の8月末には日本テレビ「スッキリ」のコーナーでメジャーデビュー曲を生パフォーマンスしています。

まとめ

今回はワタシが個人的にもハマっているアユムイマズさんの経歴についてまとめました。

彼の耳に残る印象的なサウンドや、圧倒的なダンススキルには幼少期からのダンス歴とNY留学がベースにあることがわかりました。

「Obsessed」のバズり、キンプリに楽曲提供など今注目を集めている彼ですが、日本だけでなく世界でも活躍が期待できるほどの逸材だとワタシは思います!

もっとたくさんの方にアユムイマズさんの曲が広がればいいなと願います。

今後の活躍に期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次